今までの旅ログ。これからの旅妄想。

出発1週間前:準備状況

あー1週間後の今頃、もうバンコクだー!

f:id:kuusoo-journey:20190419225933j:image

さてさて、私の現在の準備状況は…

完了:

  • SIMフリー解除。今のiPhoneにしてから初めての旅なので先日docomoのオンラインで設定解除しました。前回よりちょっとページを見つけにくかったー。(完了メールが来ますので大丈夫です)
  • SIMの購入。ありがたいことに日本で買っておくことができるのです。しかも格安!前回はバンコクに着いてから空港にて購入して299B(約1000円)。今回は無料通話(バンコク100分、日本なら16分)付いて400円!アマゾンさんで買いました。
  • バウチャーの印刷。航空券、国鉄時刻表(非公式のものですが)、ホテル予約表。あとは先ほどオプショナルツアーを追加したので忘れずに(自分に言ってるw)
  • 家族へのお知らせ。ツアー参加の方は旅程のコピーでもいいです。私の場合は日程、飛行機の便名、滞在ホテル、加入海外保険(クレカ)などをメモにしてお知らせしています。あと、せっかくSIMを購入しているので、LINE電話の使い方を教えねば。 

これくらいしかまだ終わってませんー。でもいつもは仕事も忙しく、全然余裕がなくてスケジュールも決まってない感じなので、へっちゃらですw

 

この週末に完了させたいこと:

  • 着ていくものの決定。これ、事前に決めておくと朝が早起きのことが多いので便利です。私は旅ノートに書いておくほど。
  • 荷物の準備。できるだけ軽く!今回、LCCを利用するのですが、ありがたいことに早期購入だったので受託荷物20㎏まで無料なんですよ!すごい!でも、たくさん買い物したいのでとにかく軽くなるように努力します。
  • 予約。まだちゃんと調べきれてないのですが、もうひとつプランを追加したいと思っています。現地に直接メール予約なのでまとまった時間がないと…でついつい後回しに。
  • Grabの登録と使い方のおさらい。昨日のアプリ紹介にも少し書きましたが、今回、Grabに挑戦しないと私の旅は達成できません。登録も日本でできることと、現地に着いてからでないとできないことといろいろあるので、そこも含めておさらいです。
  • iPhoneのバックアップ(&写真整理)。これが地味にめんどくさいですよね…。

 

なにはともあれ、荷物の準備ですね。あとは私がいない間の家族へのサポート体制も準備することがたくさんあるので、がんばります!