今までの旅ログ。これからの旅妄想。

出国→入国→ホテルチェックインまで

f:id:kuusoo-journey:20181105224916j:plain

初めての海外という人も行った事あるけど自信がないという人も流れを知っているだけでも不安は払拭できます。

 

 

出国

出発空港には2時間前までには着いているようにが基本です。

 

今はオンラインチェックインがある場合が多いので、家を出る前(24時間前から受付が多いイメージです)に処理しておくと行列に並ばなくても良かったり、電車遅延などの急なトラブルにも焦らず対応できます。それらトラブルはだいたいSMS等でお知らせしてくれたりもしますが、前日に明日乗る航空会社のサイトを覗くのもいいことです。

 

オンラインチェックインを済ましていても空港には1時間前には着いていましょう。大きな国際空港ではオンラインチェックイン済だと自動発券機で航空チケットをプリントする事ができますので(航空会社によるLCCは要注意)、預け入れ荷物がない人などは便利ですね。もちろん、余裕を持って行動が基本です。

出国ゲートに入る前に手持ちの飲み物などは処分しておきます(だいたい入る前に処分できるところがあります(静岡は無かったかもw)。

航空券とパスポートをすぐ渡せるようにしておき、荷物検査を受けます。荷物検査が終わると出国手続きです。ここでも航空券とパスポートのチェックがあります。それが終われば出発まで自由時間です。免税店でお買い物をするもよし、お茶するもよし、ゲートが遠い場合もあるので15分前にはゲート前にいる事ができるように気をつけてください。

飛行機の中

私はもっぱら旅先情報を得るためガイドブックを読んでます。

 

ただ、乗り物酔いしやすいので長続きしませんがw機内食を食べ、映画でも見てればすぐです(LCCだと個人モニターがないのでkindleに映画などをダウンロードして持参しています)。

 

私は乗り物の酔い止めを飲んで挑みますが、ペットボトル(出国後購入)と飴があると楽です。友人は飛行機が上昇中と降下中にも飴があると耳への影響が少し和らぐと言ってたので、気になる人は準備してあるといいですね。

入国

イミグレーションを目指します。

人の流れについていけば大丈夫です。

入国審査には外国人用と現地人用とあるので、外国人用に並びます。

入国が終わって荷物の受け取りです。

  

その他、空港内でする事(例えば私の台湾の場合:両替、simまたはwifiレンタルの確保、ICカード(台湾:悠々カード)のチャージ、バスチケット購入またはMRT乗車)。私はすぐにでも台北中心地に行きたい派ですので、ガンガン飛ばして荷物受け取りがなければ入国してから20分前後での行動です。いつかゆっくり空港内を探索しようかと思うのだけど、行きも急ぎ、帰りもギリギリまで市内にいるので、あまり空港内を楽しめてないのが残念ですw

ホテルチェックイン

ここが少し緊張します。なぜなら大体、英語対応だからです。

でも、大丈夫。パスポートと予約がわかるもの(私はスマホで管理していますが、不安な人はプリントアウトして持っていると安心ですね)を提示して

チェックインプリーズだけです。

 

施設の使用方法などをバーーーーっと話される事もありますが、よーく耳をすましているとゆっくり話してくれるし、首を傾げれば、筆談や出川イングリッシュ並みの英語で対応してくれます。大丈夫!(私、緊張すれど、困ったことはありません!)

ここをクリアできれば、もうあとは自由ですよー!