今までの旅ログ。これからの旅妄想。

旅行記:2019GW【バンコクDAY0】

2019-04-26 fri:

朝からドタバタの旅が始まります!

空港バスに乗るまでが勝負だ

前夜は遅くまで準備に追われました。自分の分も不安だけど、あれだけ時間かけたつもりなのに家族の分もあれがないこれがない状態。家事全般をメインでやるようになって1年半、まだまだ要領が悪い私です。

 

朝はこれでしばらく会えない家族たちに挨拶して普通に会社へ出勤。どうしても1日休暇が取れない。今回も周りに謝りながら2時間後には早退。再度、必要品をチェックして家族に空港バス乗り場まで乗せて行ってもらいます。

  1. パスポート
  2. 現金(できればクレジットカードも)
  3. スマホ(+命綱のバッテリーとケーブル)

まぁこの3つさえあれば旅は成立するので、これだけ確認できれば良しだとわかっていながら、なぜこんなに準備に時間がかかるのかwそして逆に空港バスに乗ってしまえば何を忘れてももう後戻りはできない(=どうとでもなる)状態です。

チェックインしたらフライトオブドリームズへ!

バスは大きな渋滞もなく、無事にセントレアに着きました。ちょうどカウンターが開いたばかりの時間(今回利用のタイライオンエアは噂通りウェブチェックイン出来ずw)、即チェックインカウンターに並びます。比較的早い方だったので、前の列になりました。エコノミーは10列目から51列までで12列目!いいね!!出国前には大行列だったので早めに来れてよかった…。

 

チェックインが終わったら、昨年できたフライトオブドリームズを見に行きました。本当は帰りのほうが時間に余裕があるのだけど、GW真っただ中での混雑が予想できたので今日のほうが空いているはず!がビンゴ。修学旅行の高校生と私と同じようにフライングGW旅と思われる面々が少々。

f:id:kuusoo-journey:20190506113942j:image

ちょっと歩くよね〜

f:id:kuusoo-journey:20190506112856j:image

フィッシュチーズバーガーを飛行機見ながらガブリ。優雅な時間。

 

f:id:kuusoo-journey:20190506114031j:image

まだ時間に余裕があったのでカードラウンジで一杯ひっかけましたwプライオリティパス、旅に出れない環境になり、この1年半の間に更新しなかったんですよね…。ここはアルコール飲み放題なので凄いよね。シードルいただきました!
f:id:kuusoo-journey:20190506114157j:image

機内準備が遅れ、ゲートで随分待って搭乗。
f:id:kuusoo-journey:20190506114150j:image

大きなモニターも付いています。が、映画を含め日本語対応していません…。
f:id:kuusoo-journey:20190506114154j:image

隣に停まっているエディハド航空の飛行機、可愛くないですか?エディハド航空かぁ。ご縁がある日が来るといいなぁ。
f:id:kuusoo-journey:20190506113253j:image

テイクオフ!
f:id:kuusoo-journey:20190506113243j:image

夕陽を見て寝て持ち込んだKindleで映画観て軽食食べてといろいろ時間潰ししましたが、いつも台北や香港でトランスファーだったりしていたので、6時間直行便は足腰ダルく、長く感じました。

 

ドンムアン空港着は出発も1時間くらい遅れたので、到着も遅れています。早めに出れたもののイミグレは大行列。私はその時間を利用して両替とSIMの入れ替えとGRABのクレジットカード登録をしようと奮闘しましたが、SIMがうんともすんとも…結局、イミグレを出ても完了できず、少々焦る。

 

とりあえず落ち着こうとベンチに座りiPhoneを再起動。いとも簡単に開通し拍子抜けしました。あとはタイに入国してから設定することになっていたGRABのクレジットカードはちょうど保存(SAVE)ボタンが見えにくくて気付かず、ま、ホテル着いてからにしようと右手のタクシー待ちの人たちを横目に出口へ向かう。

さあGRAB初挑戦だ!

練習した通り、Googleマップから現在地(空港)→目的地(ホテル)を検索し、そこからGRABアプリに進んで予約(BOOK)。するとすぐに


f:id:kuusoo-journey:20190506113240j:image

早い!マジか!!イエイ!!左下のモザイクにナンバープレートの数字が書かれています。

f:id:kuusoo-journey:20190506114900j:image

どれかな?どれかな?と目を見張っているうちに私のiPhoneに着信があった!急いで「HELLO」と返事するも向こうの声が聞こえないまま、電話は切れ、また再予約をして下さいと出たので従う。
f:id:kuusoo-journey:20190506114856j:image

一度はBUSYで捕まらず、写真はそのあと見つかった人。SMSでメッセージのやりとりをし、無事合流。ちょっと手間取ったけど、タクシー待ちとどれくらいの時間差があるのかな?行き先を言う必要もないし、明朗会計なので楽ちんだよね。
f:id:kuusoo-journey:20190506114903j:image

2台のスマホを駆使してコミュニケーションを取ってくれたドライバー。楽しかったけど、安全運転でお願いします。もう少しGRABについては詳しい記事を書こうと思います。便利でした!
f:id:kuusoo-journey:20190506114906j:image

さぁやっと着いた!コンビニに寄れなかったし、お腹ペコペコだけど、お風呂入って寝ましょう。明日からよろしくな!バンコク!!