今までの旅ログ。これからの旅妄想。

旅で使えるアプリたち

f:id:kuusoo-journey:20190415115000j:image

私がよく使うアプリを厳選してみました(iPhone利用なのでAndroidアプリのことはわかりませんが同じものや似たものはあると思いますので参考までに)。この写真は実際に旅中や旅前の準備で使うものです。何か気になるものがあれば一度使ってみるといいですよ!

1:Google Maps

f:id:kuusoo-journey:20190415115238j:image

おなじみGoogle Maps。私はこれがないと何もできません。普段から下調べ中に気になるところがあれば、即保存しているので、台北での私のお気に入りはすごいことになっていますw

f:id:kuusoo-journey:20190415115716j:image

星だらけw本当は色分けできたりするんですが、その機能を知った時にはすでに多くの黄色星がいたのでそのまま。今は宿泊先などだけ色を変えたりしています。

 

とにかく星をつけまくるのは、次どうしようって時にいいヒントをくれます。私の場合、食べ物屋さんが多いので、胃袋との相談になっちゃいますがw

2:天気

f:id:kuusoo-journey:20190415231636j:image

航空券を買って行き先の都市が未登録だったら即登録します。もう普段の天気のチェックの際にもついつい登録先を見ちゃう!天気や気温がわかるのはもちろん、サンライズ、サンセットの時間帯もわかるので、旅には必須ポイントです。

3:計算機

f:id:kuusoo-journey:20190415232411j:image

言わずもがなですが、レート計算はもちろん、ディスカウント交渉や友達との割り勘計算、など大活躍ですね〜。

4:BAND

f:id:kuusoo-journey:20190415232951j:image

LINEグループのアプリのひとつです。前は友達と旅に行く時の共有ツールとして使っていたのですが、今はもっぱら都市ごとに情報収集に使っています。こんな感じ。

f:id:kuusoo-journey:20190415233631p:image

いいなと思った記事をキープしたり、不安なこと(例えば乗り継ぎとか入国カードの記入方法とか)をガンガン入れておきます。使わない事もあるけど、あの記事どこで見たんだっけ?と思って探してもなかなかスムーズにいかないのでそういう点で特に活躍しています。

5:Google翻訳

f:id:kuusoo-journey:20190416062943j:image

これも初めてカメラ機能が出来た時は衝撃でした。知らない方の為に簡単に書くと、カメラのレンズを通して翻訳してくれます。便利なのはお店のメニュー。

 

台湾では漢字圏なのでなんとなくわかるようになってきたものの、タイ語とかさっぱりです。英語メニューがあるところも増えてるものの、わざわざ打ち込んで調べる手間がないのがいい!

6:世界の線路図

f:id:kuusoo-journey:20190416113424j:image

私は公共機関が好きなので、必須アイテムです。これは国ごとに見ることができるのでいいですよ〜。

7:tabitori

f:id:kuusoo-journey:20190416113654j:image

ここ最近のヒットアプリ。友達との共有ができます。旅程はもちろん、持ち物チェックや写真共有、お土産リスト、メモととてもシンプルながらいいとこついてますー。旅程って何度も見ちゃいますよね。私も旅程の隙間を埋める楽しみを毎回感じています。

8:Grab

f:id:kuusoo-journey:20190416195026j:image

東南アジアは買収されてUberからGrabになりました。どちらも使ったことがないのですが、GW旅のバンコク計画ではGrabが必須アイテムになりそうなので挑戦しようと思ってます。レポートできるように頑張ります!

9:英会話フレーズ

f:id:kuusoo-journey:20190416195406j:image

この手のアプリはたくさんあるので好みのものを。いろんなシーンで見せてもよし、音声再生してもよし、時にはクイズがてら勉強してもよし!英会話できたらもっと世界が広がるとわかっていてもなかなか動き出せずにいます。

 

まだまだこのほかにホテル比較アプリ数件、LCC含む航空会社アプリ数件、旅行記サイトなどなどキリがありませんが上手く利用して楽しい旅行にして行きましょう!