持ち物備忘録(身につけるもの編)
忘れないように自分のためだったりしますが…
衣類編(当日の装い)
今回は5泊6日の猛暑のバンコク。
着ていくのはこんな感じ。
- 半袖Tシャツ
- ロングスカート
- 薄手の長袖パーカー
- KEEN ローズサンダル
現地に着いたら気軽に夏仕様にできるように中には半袖を着ていきます。パーカーは綿素材で嵩張らず程よい温度調節ができるので、お気に入りすぎて旅に出る時は結構な確率で着ていますw
ロングスカートにしているのは、これも温度調節がしやすいようにと、むくみ防止を兼ねています。GWは素足にサンダルはちょっと早めなので、靴下を履いても違和感のないもの。飛行機に乗る前にはむくみ防止靴下を履き、サンダルはゆるいビルケンに履き替えます。
私が一昨年導入したKEENのローズサンダルがすっごく好きです。KEENはウィスパーやユニークが有名ですが、服に合わせにくいのとゴツさが気になるのです。これ、ちょっと女性らしさも出せて最高です!甲高幅広の私でも全然疲れない!あとつま先が覆われているのも安全で私の好きなポイント。もう一足同じ色買おうか悩み中。
[キーン] スポーツサンダル ROSE SANDAL(2019年モデル) MAGNET/GARGOYLE US 7(24 cm)
- 出版社/メーカー: KEEN
- メディア: Shoes
- この商品を含むブログを見る
いつもスニーカーにサンダルに部屋用スリッパにビーサンを持参するという大荷物問題を前回の旅からサンダルとビルケンの二つのみに切り替えました。
少し重めですがビルケンなら濡れても大丈夫だし、何より楽!部屋の中でもホステルのシャワー室でも、プールサイドでもちょっとそこのコンビニへも大活躍。二つの希望としてはストラップ付きと無しの二つがオススメです。ビルケン、私は嵩張らないようにマドリッドですが、楽チンさでいうとアリゾナもいいですよね。
衣類編(持ち込み)
できれば着まわしたい。それには洗濯したい。これくらいの日数って地味に荷物が多いイメージ。持参するのはこんな感じ。
- ワンピース2枚(カジュアルなのときれいめ)
- きれいめカットソー1枚
- Tシャツ2枚
- 丈短の綿パン1枚
- スカンツ1枚
- カーディガン1〜2枚
- 帽子2つ
これに着ていく服がプラスで着まわします(だいたい1着に2回出番がある感じ)。暑いので途中、シャワーを浴びて着替えて出かけるということもしがちなので着まわしやすいものがオススメです。
基本、カーディガンは寒さ対策と日差し対策でずっと着ているわけではないので、1枚の予定。写真を撮る機会が多いので同じ感じばかりにならないようにするならもう1枚あってもいいかも。
あと、ボトムスはいいけど、トップスで黒は写真がつまらなくなるので、私は避けています。帽子2つも写真の関係。形や素材が違うタイプのものがいいですね。荷物ではあるけど、ここは譲れないかな〜。
服選びはシワにならない(またはシワが気にならない)のと、動きやすさや乾きやすさ、涼しさも重要。下着も同様で、半分通常使用しているものともう半分はユニクロのエアリズムを導入しています。
エアリズムのブラトップは一度身につけると普通のものが苦痛に感じてしまうようになりました。こればかり着て洗濯大変になっちゃったりしてw
小物編
普段はあまりヘアセットしたり、アクセサリーをたくさんつけたりしないのですが、旅に出るといつもと違う私です。
- 帽子。先ほど記入した通り、写真がマンネリ化しないようにがポイント。あと、手持ちのバッグに折って入れたりできるといいと思います。
-
サングラス。東南アジアでは必須アイテムですね。私はコンタクトなので、砂ホコリ対策にも活躍しています。
- アクセサリーなど。イヤリングorピアス。胸にはネックレス。手首にはブレスレット。あとヘアアクセサリーも。
バンコクもソウルも台北も現地で調達しやすい環境なのでそんなに気にすることでもないです。ただ、着慣れてないと疲れてしまうこともあるので、そこは注意ですね。
さていよいよ!